Event イベント情報

暗やみ本屋ハックツでは通常の店舗営業の他に、楽しいイベントたくさん開催しています。
店舗での関連イベントのほか、講演会やセミナー、懇親会や飲み会なども多数開催しています。気軽に遊びにきてくださいね!

過去のイベント一覧

わくわく読書フォーラム2016にブース出展しました

【日時】
2016年10月16日(日)12:00-16:00
【場所】
日比谷図書文化館 日比谷コンベンションホール

「わくわく読書フォーラム」にてハックツのブースを出展させていただきました!たくさんの方々に寄贈本ご協力いただきました。ありがとうございます!
当日の様子
当日の配布資料

2016年10月第14回暗やみ本屋ハックツ営業&寄贈本の会実施しました

【日時】
2016年10月1日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

先月無事に1周年を迎えてハックツは新たにスタート。今月は関西のテレビ局さんから密着取材が入り、スタッフも、ハックツしに来た子たちも、寄贈本の会にいらっしゃった方もインタビューを受けてドキドキ(笑)ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!
今月のハックツ者は約15名程度、寄贈本の会の参加は12名でした♪
寄贈本の会の後は、参加者全員で近所のラーメン屋に行き舌鼓を打ちつつ、参加者の方の持ち込み企画で性格診断を実施!みなさんのやりたいことがあればぜひお気軽にお声がけくださいね^^

2016年9月第13回暗やみ本屋ハックツ営業&暗やみ本屋ハックツオープン1周年記念 〜上石神井から1年間のありがとう〜実施しました

【日時】
2016年9月3日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ & Yume Mirai Cafe

昨日、東京の暗やみ本屋ハックツは無事1周年を迎えることができました。
営業終了後は、1周年記念イベントを開催し、上石神井商店街のおかずを食べながら、楽しいひとときを過ごすことができました。
リピーターも増え、高校生スタッフが加入し、少しずつですが、若者の居場所になりつつあるという実感が湧いています。

ここまで来ることができたのも、
立ち上げメンバーを含む運営スタッフ
本を寄贈してくださった方々、
上石神井商店街の方々
そしてハックツに来てくれた10代の若者のおかげです。

まだまだ1年。
これからも、「学校でも家庭でもない第3の居場所を10代へ」を胸に活動して行きたいと思います。

今後とも、暗やみ本屋ハックツを宜しくお願いいたします。
オープン当時の様子
ワークショップ(コムギンづくり)の様子
会場のYume Mirai Cafe 上石神井
10代へ手紙を届ける読書会
まとめ

2016年8月第12回暗やみ本屋ハックツ営業&寄贈本の会実施しました

【日時】
2016年8月6日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

8月の営業日も常連さんがとても多い日でした。
そして今回のワークショップはペーパークラフト。意外と難しくスタッフも思わず熱中……。体験した中高生たちのほうがだいぶ器用でした(笑)
さて、来月の運営日はとうとうハックツ1周年です。周年イベントも開催しますので、次回もお楽しみに!
オープン当時の様子
ワークショップ(ペーパークラフト)の様子

2016年7月第11回暗やみ本屋ハックツ営業&寄贈本の会実施しました

【日時】
2016年7月2日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

7月の営業日は、常連さんがとても多い日でした。
2ヶ月ぶりに遊びにきてくれた子、バルーンアート教室を楽しみにしてくれていた子、スタッフとおしゃべりしたくて来てくれた子…
リピーターが増えるのは、とっても運営の励みになります。こうやって、10代の居場所を少しずつ創っていけたら良いなあ〜と思います。
ワークショップ(バルーンアート)の様子1
ワークショップ(バルーンアート)の様子2

2016年6月第10回暗やみ本屋ハックツ営業&寄贈本の会実施しました

【日時】
2016年6月4日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

6月の営業も無事終了いたしました。今回は武蔵野大学有志のボランティア部「A't」の方達がお手伝いに来てくれました〜!そんな6月の営業日、ハックツしてくれたのは15名の若者たちです。
そして今回のワークショップは消しゴムハンコづくりも実施。ハックツしたあとにみなさん熱中してました〜!
運営終了後の寄贈本の会では11冊の寄贈本が集まりました。寄贈してくれたみなさん、ありがとうございました!
来月の営業日もお楽しみに!

2016年5月第9回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2016年5月7日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

5月の営業も無事終了いたしました!
お越しくださった方々
ありがとうございました(*˘︶˘*)

2016年4月第8回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2016年4月2日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

暗やみ本屋ハックツ無事終了しました~♪
本日は10名の若者たちが本を
ハックツしてくれました(^ー^)!!

暗やみ本屋ハックツin高校生ウィーク2016 実施いたしました

【日時】
2016年4月2日(土)-3日(日)
【場所】
水戸芸術館

この度暗やみ本屋ハックツは、4月2-3日限定で、茨城県にある水戸芸術館で開催中の「高校生ウィーク」というイベントに出展させていただいておりました。
※高校生ウィークに関する情報はこちらから→(http://arttowermito.or.jp/hssw/
練馬で開催しているハックツでは「10代の古本屋」とさせていただいておりますが、今回は期間限定のイベントということもあり、「10代に戻った気分でハックツしてもらおう」という想いを込めて、どなたでもハックツできる仕組みといたしました。
4月2-3日の営業では、累計105人の方々が、ハックツの空間と、新たな本との出会いを楽しんでくれました。

高校生が選ぶ、高校生にハックツしてほしい本~暗やみ本屋ハックツin高校生ウィーク2016 1日スタッフ~実施実施いたしました

【日時】
2016年3月27日(日)
【場所】
水戸芸術館

4/2-3の高校生ウィーク出店向けて、若者生対象のワークショップを開催いたしました。
ワークショップでは、イベント会場に設置するオリジナルのダンボールの本棚を製作。本選びから一緒に携わってもらい、とっておきの本棚ができあがりました〜!
このワークショップで製作した本棚は無事イベント会場に設置し、たくさんの本がハックツされました。

3月ハックツ営業日&寄贈本の会開催いたしました

【日時】
2016年3月5日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

3月の営業日。常連の女の子の誕生日ということで、運営メンバーで色紙をみんなで書きました。
今月いっぱいで引っ越してしまう彼女。ハックツでの経験が、これからの彼女の糧になりますよう。

営業終了後には、「10代に本を寄贈する会」を開催しました。
今回はたくさんの方が集まり、とてもにぎやかな会となりました。
本をきっかけに、
「おとなとこどもの境目ってなんだろう」
「多数決って良いこと?悪いこと?」
等、たくさんの問いが生まれ、みなさんの深い話を聞くことができました♪
みなさん、ありがとうございます!♪

学芸付属講演会開催いたしました

【日時】
2016年2月19日(火)
【場所】
東京学芸大学付属国際中等教育学校
【参加人数】
約120名

東京学芸大学付属国際中等教育学校にて、暗やみ本屋ハックツの講演会をしてきました~!
120名の生徒さんたちの前で
☆プチ講演会「暗やみ本屋ハックツができるまで」
☆「運営メンバーによるトークショー」
☆「ワークショップ~お悩み相談~」
などコンテンツ盛りだくさんな講演会を開催しました(*'▽')♪
お悩み相談会では「怖さを利用してみたら?」「学校の文化祭とコラボしてみようよ!」など、ハックツを盛り上げるための具体的なアイディアがどんどん挙がり、大変勉強になりました。
生徒のみなさんありがとうございました!
ハックツを一緒に盛り上げてくれる仲間が増えるとうれしいです!

02cafe講演会開催いたしました

【日時】
2016年1月23日(土)
【場所】
02cafe https://m.facebook.com/02cafe

\10代に寄贈本を贈る会開催しました/
早稲田大学生が運営する『02cafe』にて寄贈本を贈る会&トークショーを開催!
西田さんのお話しにみんな夢中でした。朝から素敵な時間をありがとうございます。
その後は ハックツ運営スタッフの中学生たちと企画会議!
初めてのイベント企画!わくわくだね~♪

10代に本を贈る会@岡山開催いたしました

【日時】
2016年1月16日(土)
【場所】
岡山

本日は暗やみ本屋ハックツ寄贈本イベントを岡山でやらせて頂きました〜♬
また素敵な本がたくさん集まりました!本当にみなさんありがとうございました〜\(^o^)/
大切な本たちを、しっかり中高生に届けたいと思います。

10代に届け!暗やみ本屋ハックツに本を寄贈する会@長岡vol.3開催いたしました

【日時】
2016年1月3日(日)
【場所】
長岡駅CoCoLo内スターバックス
【参加人数】
3名

新潟県長岡市では3回目の実施。女性2名、男性1名の参加となりました。
合計4冊の寄贈本をいただきました。ご参加いただき、ありがとうございました!

10代に届け!暗やみ本屋ハックツに本を寄贈する会@長岡vol.2開催いたしました

【日時】
2015年12月30日(水)
【場所】
長岡駅CoCoLo内スターバックス
【参加人数】
4名

新潟県長岡市では2回目の実施。女性3名、男性1名の参加となりました。自己紹介から寄贈本の紹介まで、年の瀬なので、のんびりゆるりと実施。
2冊持参していただいた方もいらっしゃり、合計8冊の寄贈本をいただきました。ご参加いただき、ありがとうございました!

2015年12月第4回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2015年12月05日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ
【参加人数】
4名

第4回目の運営日は、参加者が減ってまさかの4名(泣)
でもでも!リピーターの子供たちが来てくれました(^^)♪
多い子は、なんと3回目!初回運営日以外毎回来てくれています!子供たちの居場所になっていくのは、なんだかうれしいですね〜!
そして年内営業はこれにて終了。来年の初回運営日は第二土曜日の1/9(土)ですので、お間違いなく!
そしてどうやら、1月末に何かあるようですよ……?お楽しみに!

旅する図書館×暗やみ本屋ハックツ×ものづくりの現場vol.2開催しました

【日時】
2015年11月26日(木)19:00〜21:00
【場所】
Factory 4F
【参加人数】
10名

26日(木)に江東区大島のFactory 4Fで
旅する図書館×暗やみ本屋ハックツ×ものづくりの現場
が開催されました。
参加者は10名。ひとりひとり、10代に読んでほしいこの1冊を紹介して頂きました。
会場となった紙加工を行うFactory 4Fもたいへん素敵な空間でした。
この日のために焼かれたクッキーも美味しかったです。寄贈された本は12月5日の営業日にハックツに届けられました!

「旅する図書館」
https://m.facebook.com/travelinglibrary.ultreya/

旅する図書館×暗やみ本屋ハックツ×ものづくりの現場vol.1開催しました

【日時】
2015年11月14日(土)
【場所】
co-lab墨田亀沢
【参加人数】
12名

寄贈本イベントを開催していただきました!
「旅する図書館」は、会話と本、体験を通し、明日が楽しくなるきっかけをつくるサロン。
本日は、「暗やみ本屋ハックツ」へ寄贈したい本を持ち寄っていただき、本に込めた気持ちについて語り合いました!
若者に新たな一歩を踏みだしてもらえるような本を、みなさんじっくり選んで持ってきてくださいました。
今回のイベント場所は『co-lab墨田亀沢』。印刷工場の上にあり、地場ものづくり産業と地域のクリエイターをつなぐ、コワーキングスペースでの開催でした。
今後も、寄贈本イベントを開催していただけるとのお話しがあればお伺いしますので、ぜひお声かけください(^ー^)♪

「旅する図書館」
https://m.facebook.com/travelinglibrary.ultreya/

2015年11月第3回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2015年11月7日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ
【参加人数】
約20名

第3回目の運営日は、10/26(月)テレビ東京の朝番組「チャージ730!」で暗やみ本屋ハックツの特集が放送された影響もあってか、先月の約2倍の若者たちが本をハックツしてくれました♪
暗やみ本屋ハックツでは毎回、本がハックツされた際は寄贈してくれた方にハックツした子の写真と、ハックツした子からのお礼メッセージをお送りしているのですが、連絡された方の多くが「メッセージが来るなんて嬉しいね!」「また本を寄贈するね!」との声が多く寄せられました。こうやって日常の生活だけではつながれない大人と若者がつながるって素敵だなあと思いました。
次回運営日は12/7(土)です。お楽しみに!

本屋で炊きたてごはんを食べる会~商店街でごはんのおともをハックツしよう!~開催しました

【日時】
2015年10月24日(土)
【場所】
暗やみ本屋ハックツ
【参加人数】
12名

新潟でお米販売をしている”コメタク”をゲストにお招きし、ごはん会を実施しました(^ー^)♪
上石神井商店街をまちあるきしながら、ごはんに合うおともをハックツしました。
魚沼産と新潟市産それぞれのお米に最も合うおかずとは。一体何なのでしょうか?!
各チームごとに調達してきたおかずをプレゼンしてもらい、投票をしました!
結果は…新潟市のお米は「野菜入り揚げ豆腐」、魚沼産のお米は「ちりめんじゃこ」でした!
同じコシヒカリでも産地が違えば、味・食感が全く違うので、それぞれのお米に合うおかずが選ばれました!コメタクの皆さまご協力ありがとうございました。

井草高校キャリアアップ講座「本屋のしごと」開催しました

【日時】
2015年10月8日(木)
【場所】
井草高校

キャリアアップ講座と題して、『本屋のしごと』をテーマに講演しました!
高校生達と意見を交わしながらのアットホームな雰囲気でした!
仕事は“手紙”を届けることではないか?という言葉に、みなさん大変うなづいてくださっていましたね。
スタッフにとっても大変学びの多い時間を過ごせました。
また井草高校で講演会を企画しますので、お楽しみにーー!!

2015年10月第2回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2015年10月3日(土)11:00〜17:00
【場所】
暗やみ本屋ハックツ
【参加人数】
約10名

暗やみ本屋ハックツ、2回目のオープン!
今回は初回運営日にハックツしてくれた中学生2名をスタッフに迎え、新体制での運営となりました。
運営日は周辺の学校が運動会のなか、若者約10名が本をハックツしてくれました。
閉店後には、初回運営日と同様、寄贈をする会とハックツの未来について語る会を開催いたしました。
大人たちのいろんな想いが、若者に届くといいなあと思いました!

2015年9月第1回暗やみ本屋ハックツ営業しました

【日時】
2015年9月5日(土)11:00〜17:00
【場所】
暗やみ本屋ハックツ

暗やみ本屋ハックツ、ついにオープン!
晴天のもと、小学校低学年〜中学生までの若者たちが本をハックツしてくれました!
お客さんが本当に来てくれるのかスタッフもドキドキでしたが、いざオープンしてみると、地域に配ったチラシの効果もあり、約10名のお客さんがいらっしゃって嬉しい限り♪
これから月1回オープンいたします。地域の人や、多くの若者たちに愛される場所になれるよう、スタッフ一同がんばりますので、暖かく見守っていていただけると幸いです。